2013年08月09日

天井川

 ひょんな事から、相方と天井川の話になりました。話していてふと、「話には聞いているけれど、では実際に天井川というのはどこにあるのだろうか?」と気になり、ネットで検索してみました。
 すると、検索結果の一覧に「夙川」という名前が出てきました。この川の流域に小学校の頃、一年ちょっと住んだ事があります。
 この地域は、海と山が接近しています。そのため、その1年ちょっとの間に、この川の源流付近にも河口付近にも行った事がありました
 それから三十数年経ちましたが、他に、そのような源流も河口も見た川は、他にありません。
 それだけに、あの夙川が天井川なんてありえないだろう、と一瞬思いました。
 しかし、ネットで写真を見ると、確かにそうでした。夙川の河川敷の脇には道路が敷設されています。その道路の脇(川と反対側)の家は、その道路より低い所に建っていました。
 言われてみれば、確かに、夙川の河川敷に行くのに、坂だか階段だかを登っていった記憶があったような気がします。しかしながら、それは当然の事でした。したがって、それと、珍しい「天井川」を頭の中で結びつける事が一切なかったのです。
 色々な意味で驚かされた「事実」でした。しばらく関西とご無沙汰していますが、次に行くときは、改めて夙川が天井川である事を確認せねば、とも思いました。

2013年08月09日 23:54