2013年07月25日

7年ぶりにLinuxを使う

 仕事の都合で、Windowsが起動しなくなったPCのデータの抜き出しすることになりました。
 そこで、DVDに焼いたLinuxからPCを起動する事にしました。
 7年ほど前、当時の仕事でLinuxをいじる機会がありました。といってもちょっといじっただけで、特に使いこなすことはできませんでした。
 というわけで、データの抜き出しがちゃんとできるか少々不安でした。しかしながら、直感的に使っていたら、特にトラブルもなく、抜き出しに成功しました。
 7年前の経験が活きた、というよりは、LinuxのユーザーインターフェースがWindowsユーザーでもすぐ使えるようになっていたためなのでしょう。
 いずれにせよ、使ってみると、やはり色々と興味がわいてくるものです。いつか余裕ができたら、Linux搭載のPCも使ってみたいものだ、などと思いました。まあ、その「いつか」が来る見込みは当分ないのですが…。

2013年07月25日 23:54