2013年06月17日

二人して錯覚

 相方と軽食を買いにコンビニに行きました。ちょうどおにぎり・手巻き寿司のセールをやっていたので、それを買いました。
 帰宅して、食べようとすると相方がいきなり、「明太子おにぎりを買ったつもりなのに、鮭のおにぎりだった」と言いました。
 それを聞いた時は、心の中で、「いくら同じ赤とはいえ、なんでその二つを間違えるのだろう?」と思いました。
 そんな事を考えながら、自分が買ってきた納豆の手巻き寿司を食べようとしました。ところが、ラベルを見たら驚きました。そこには、「唐揚げマヨネーズ巻」と書かれていたからです。
 納豆は自分の中で五指に入る大好物の一つです。一方、マヨネーズは五指に入る苦手な食べ物の一つです。
 その二つを見間違えるなど、我ながらありえない事です、明太子と鮭を見間違えるの比ではありません。
 相方も今日までずっと仕事続きでしたし、自分も昨日忙しく過ごした後、今日も遅くまで仕事でした。というわけで、お互いに疲れていたというのもあるのかもしれません。
 とはいえ、あまりにも理解不能な「二人しての取り違え」でした。超自然的な事を一切信じないのですが、「あのおにぎり売り場に何か特別な力が働いたのかも」などと一瞬思ってしまったほどでした。

2013年06月17日 23:53