2013年06月20日

FBの「友達」と「フォロー」

 先月あたりから、Facebookで、見ず知らずかつ、何の記事も投稿していないような人から「友達申請」が来る事が増えました。中には、実際に「友達」になっている人の家族であるかのような名前で申請してくるようなケースもありました。
 不思議に思っていたところ、先日、スパムアカウント3人からの申請を受けてしまうと、アカウントが乗っ取られるという記事を目にしました。
 つまり、その不可解な「友達申請」は他人のアカウントを乗っ取るために行なっていたわけです。
 改めて、「見知らぬ人からの友達リクエストは絶対に受けてはならない」という事を強く認識しました。

 ところで、Facebookにおいて、知らない人ながら興味深い書き込みをする人がいます。そのような人の記事を見るために「フォロー」という機能があります。
 しかしながら、この「フォロー」は初期状態では有効になっていません。そして、「フォロー」の設定をしていない人の画面を開くとこの人が友達とシェアしているコンテンツを閲覧するには、友達リクエストを送信しましょう。という文字が出てきます。
 Facebookは本来、「実際に付き合いのある人のみ『友達』にする」というSNSのはずです。にも関わらず、このような、見ず知らずの人に友達申請を勧めるような表示が出るのは筋が通らないのでは、と思いました。
 単に、初期状態で「フォロー」を有効にしておけばいいだけの話だと思うのですが…。
 Facebookはよく画面が変わり、マニュアルが追いつかない、とよく言われます。それだけコロコロ変えるのに、なぜこのような重要な所は変えないのだろうか、と不思議に思いました。

2013年06月20日 23:53