2013年06月12日

同名サイト

 動作確認のため、タブレットで自分のサイトを見てみました。
 10年近く前に変えたトップページはかなり意図と違った形で表示されていました。スマホで見た時は仕方ないと思っていましたが、タブレットではさすがにまずすぎます。
 あらためて、トップページの大幅見直しが必要である事を痛感させられました。

 それはともかく(←本当はともかくではまずいのですが…)、自サイトを検索した際に、ちょっと変な事がありました。何年か前に、とある方が「つれづれの館」という同名のブログを始められており、検索すると、二番目にそこが表示されていました。
 ところが、今回、そこが検索結果に出て来ませんでした。
 最初にそのブログを見つけた時は、「なんで既存のサイトと同じ名前をつけるんだろうか・・・検索しなかったのだろうか」などと思ったりもしました。
 しかしながら、長年検索結果で見ていると、やはり親近感が湧いてきます。というわけで、この結果を見た時は、「まさか閉鎖?」と心配になりました。
 そこで今度は、ブログ名に作者名をつけて検索したみました。すると健在であることがわかりました。ただ、前回の更新日は半月前で、その前の更新日は昨年の12月でした。
 どうやら、更新が滞っているために、検索サイトの表示順位が下がってしまったようです。
 その半月前のブログを見たところ、更新が滞っていた理由などが書いてあったのですが、色々大変そうでした。特に、大きな文字で強調されていた巷で言われてる、アベノミクスってナニ? 我が家には何も反映されてませんけど!?という言葉は、強く共感が持てました。
 とはいえ、半年ぶりに更新したという事は、今後も続けるおつもりなのでしょう。それを確認できたのは嬉しいことでした。
 ぜひとも、ともに末永く「つれづれの館」を続けて行きたいものだ、と勝手ながら心の中でエールを送りました。

2013年06月12日 17:31