2013年06月13日

乗り換え防止策?

 しばらく前、携帯にいきなりキャリアであるauから電話がかかってきました。
 そして、家の中でスマートフォンを使う際に接続状態が悪かったりしませんか?と尋ねられました。
 家でネットを見る時はパソコンかタブレットしか使いません。したがって、「家ではスマホでネットを見ないんですけど」とそっけなく答えました。
 これで向こうも興味をなくすだろうと思ったのですが、なぜか妙に食い下がってきます。
 そして、auでスマホの定額制を利用している客に無線ルータを無料配布するキャンペーンをやっており、それを使ってもらえないか、と言ってきました。
 先述したように、自宅においてスマホでネットを見ることはありません。しかしながら、現在つかている無線LAN機器の調子が悪く、タブレットでネットを見ていると、ちょくちょく切れたりします。
 無料だし、それが改善されるなら、と思い、申し出を受けることにしました。
 実際に、それを通して無線LANにつなぐと、速度・安定度とも、既存のものよりかなり上です。そういう意味ではえらくお得なサービスだと思いました。
 それにしても、わざわざこっちが乗り気でなくても、無料で無線ルータを送ってくるわけです。他キャリアに乗り換えられないための「囲い込み」策の一環なのでしょうか。
 相変わらず、競争の激しい業界なんだな、などと思いました。

2013年06月13日 23:31