2013年06月10日

心にもない「心からー!」

 焼肉居酒屋の最大手に行きました。久々に行ったところ、妙な「店舗ルール」」ができていました。
 お客さんの勘定が終わると、レジ係の店員さんが「心からー!」と叫びます。すると、それを聞いた他の店員さんは一斉に「有難うございました」と唱和します。
 こんな「マニュアル挨拶」を聞いて、「我々の事を心から感謝しているんだ。有難いことだ」などと思う客などいるのでしょうか。これほどまでに心のこもっていない「心から有難うございました」はなかなか聞けません。
 飲み食いしている間に、それが何度か聞こえてきたのですが、聞くたびに鬱陶しさが増して行きました。
 そこで、自分たちの勘定の時には、店員さんに「すみませんが、あの『心からー!』はやらないでいただけませんか?」とお願いしてしまいました。
 マニュアル通り・口先だけの「心から」ほど聞いていて白々しくなるものはありません。コストパフォーマンス的には満足できる店でした。それだけに、そのあたりをもう少し考えてもらえないものか、と強く思いました。

2013年06月10日 23:36