2013年05月06日

連休終了と気になったニュース

 連休が終わりました。
 もっとも、自分はどの日にも短時間ではありますが、仕事を入れていました。そのため、連休というよりは、「半ドン期間が終了した」という感じです。

 それはともかく、グーグルニュースを見ていたら、一番上に、「帰宅する車で高速道路が渋滞」という見出しが出ていました。
 この時期及びに盆暮れの定番ニュースです。とはいえ、見ていてちょっと変に思いました。
 連休や三が日の最終日に渋滞が起きるのは当たり前の事です。そのような事に情報としての価値はあるのでしょうか。運転する人にとっては、通常の渋滞情報さえ入手出来れば済む話です。
 それこそ、明日のニュースにおいて、「連休明けの朝、通勤電車の混雑率が180%となりました」などというのを流すのと同じなのでは、と思いました。
 これに限らず、「情報として価値があるかを吟味せず、定番だからという理由で流されているニュース」はかなり多いと思います。
 大げさかもしれませんが、これは、報道を行う会社の思考能力が減退しているからなのでは、などとまで思わされた、「無意味な定番報道」でした。

2013年05月06日 22:06