2013年05月04日

開設15週年

 朝、相方に「昨日、安いレタスを買ったら、ほとんど全部の葉っぱが真っ青になっていた」と言われました。
 物心がついた時からレタスのサラダが大好物である自分ですが、さすがに、そんな青々としすぎたレタスをサラダで食べようとは思いません。
 そこで、「なら炒めればいいじゃん。クックパッドで検索してみれば」と言いました。
 それを聞いた相方は、「Googleで検索する事を『ググる』というけど、クックパッドで検索する場合は『ククる』っていうのかな」などと、しょうもない事を言いながらレシピサイトを検索し、レタスと鮭の炒めものを美味しく作ってくれました。

 以上、我が家において極めて普通である朝の一コマを紹介させて頂きました。
 さて、このサイトが開設されたのは15年前の1998年5月4日でした。
 当時の我が家の環境は当然ながら隔世の感がありました。
 アナログモデムでネットに繋いでおり、従量課金だったため、ネットを見ながら、タスクトレイに表示されていた接続時間を常に来にしていたものでした。
 また、家にあるパソコンは1台で、それを相方と交互に使ってネットを見ていたものでした。
 それが今では、ブロードバンドで常時接続し、無線LANも飛んでいます。家にあってすぐにネットにつなげる機械は、PC3台、スマホ3台、タブレット2台となりました。
 そして冒頭の会話のように、ちょっと面倒な事があったら、とりあえずネットで、というのがすっかり自然な風景になっています。
 すぐそばにいながら、PCメールで情報をやりとりする事も多々あります。

 それだけ時間が経った間、ずっと続けていた事もあり、このサイトも多くの人に見ていただきました。
 トップページなど、人気上位の10ページを合わせただけで、アクセス数は100万を越えます。
 あるときには、Yahoo!のトップから2クリックで行けた日なども存在したほどでした。

 珍しく、15年間を振り返ってしまいました。しかしながら、この15周年はもちろん一つの通過点でしかありません。
 これからも、今まで以上に、好きな事を書いたり描いたりしながら、多くの人に読んでもらえるよう、楽しみながら続けていこうと思っています。

2013年05月04日 23:31