2013年05月05日

不愉快なフォロー

 ツイッターをやっていると、色々な人にフォローされます。もちろん、アカウントを公開している以上、当然の事です。
 中には、極めて不可解なフォローをされる事があります。プロフィールに千葉在住だと明記してあるにも関わらず、大阪にある携帯ショップにフォローされた事もありました。
 かなり不可解に思いました。まあ、偶然見かけた自分の「つぶやき」のどれかに関心を持ってくれたのだろうな、と思うことにしました。
 というわけで、基本的にフォローをしてもらえれば、とりあえず嬉しく思います。ところが、ここ一週間ほど、相次いで全然嬉しくないどころか、むしろ不愉快なフォローをされました。

 まずは、自分の「つぶやき」にこちらの書いたことの「反論」を書き、それを読ませるためにフォローした、というケースでした。言いたいことがあればメンションを送るなど、仕様にしたがった方法があります。
 それをしなかったのは、万が一争いになった際に「別にあなたにメンション飛ばしたわけじゃないですよ」という逃げ道を作るためなのだろうか、などと思いました。
 いずれにせよ、こちらはフォローされただけであり、それに返事をする義理などはありません。「反論」の内容も話にならないものなので、放っておきました。
 その数日後、地元の市議のフォローされました。その市議の所属している政党の主張は、自分の考えと180度異なるものです。
 したがって、その市議が自分のツイートに興味を持ち、それを読むためにフォローした可能性は100%ありません。
 おそらくは、プロフィールで住所を検索し、リフォローさせる事が目的でフォローしたのでしょう。
 いずれの場合も、その意図がわかった時、かなり不愉快な思いをしました。とりあえず、後者の市議についてはこれまで何ら関心はなかったのですが、今回の事を機に「ぜひとも次の選挙では落選してほしい」と思うようになりました。

2013年05月05日 23:58