2009年07月04日

ヤフートップの凄さ

 夕方、パソコンを交換する仕事がありました。一通り設定が終わり、最後に交換前のPCと同様に、ブラウザを立ち上げたらYahoo!が表示されるようにして、作業完了となりました。
 そこで何気なくトピックスを見ると、「定期券分割で買うとなぜ安い」という見出しがありました。「このサイトで7年前に書いているのに、何を今更」などと思い、記事をクリックしたところ、しばらく前に「プレジデント」に載った記事が出ていました。
 その記事は雑誌掲載時に立ち読みしていましたので、別に読もうとも思いませんでしたが、その下を見た時は、驚きました。「記事全文」と書かれたリンクの真下に、「◇「分割購入」を解説しているサイト・ 通勤定期券の分割購入 - つれづれの館」と書いてあったのです。
 つまり、その時点で、Yahoo!のトップから2クリックで、自分の記事に行ける状態になっていたのです。

 仕事が終わって駅に行き、携帯を見たら、アメリカにいる妹から祝辞が届いていました。
 帰宅した時は、「トピックス」からは外れていましたが、一つ隣の「経済」タブにはまだ載っていました。というわけで、アクセス数は想像を絶する事に。トップのアクセス数記録は、6年ほど前、北尾光司さんが立浪部屋のアドバイザーになった時に、Yahoo!の「関連ページ一覧」の三番目くらいに、当サイトの記事が出た時の「319」でしたが、軽くその倍は超えていました。
 そして、該当記事のアクセス数は、先日見た時は13万台だったのが、現時点で18万5千を超えていました。つまり、半日ちょっとで5万アクセスくらいあったわけです。
 あらためて、「Yahoo!トップの威力」の影響力に驚かされました。自分に関しては有難いでしたが、同時に、「もし意図的な操作で、この影響力が使われたらどうなるのか・・・」と思い、少々怖くもなりました。
 なお、このサイトは完全に趣味でやっているので、別にアクセス数が5万だろうと10だろうと、何の違いもありません。というわけで、何か得したわけではありません。
 しかしながら、それを見て、わざわざ太平洋の向こうから妹がメールをくれたのは嬉しいことでした。おかげで、今日はいい日になりました。

2009年07月04日 00:03