2013年04月24日

1年半ぶりのパサール幕張と、5年ぶりの「ぼっかけ」

 今日は久々に何の予定もない休日でした。そこで、咲きはじめたツツジ見物を兼ねて、幕張町弁天町線を経由して約1年半ぶりにパサール幕張に行きました。
 上り線のほうに行ったのですが、大きく様変わりしていました。
 以前は、フードコートとは別に、レストランが設置されていました。開業当初はモスバーガーが運営している自然食志向の店が入っていましたが、途中から「房総料理」を看板にした店に変わりました。
 しかし、そこも撤退し、もはやレストランは無理だと思ったのか、跡地はフードコートに統合されていました。

 フードコートの店はさほど変わっていなかったのですが、新たに長崎ちゃんぽんのリンガーハットと、焼きそば専門店が開業していました。
 リンガーハットは津田沼でよく食べていたので、焼きそば専門店にすることにしました。
 なんでも、神戸発のチェーン店という事で「ぼっかけ焼きそば」という商品名になっています。
 この「ぼっかけ」という言葉を見たのは、五年前に神戸のホテルでぼっかけうどんを食べて以来でした。
 その時は、「ぼっかけ」の意味はよく理解していなかったのですが、今日は待っている間に携帯で調べてみました。すると、神戸市長田区の名物で、肉とこんにゃくを甘辛く煮たもの、との事でした。
 五年前の「ぼっかけうどん」では糸こんにゃくが使われていましたが、今日の「ぼっかけ焼きそば」は角切りのこんにゃくでした。
 独特の甘めの味付けがしており、なかなか印象に残る味でした。
 下り線のほうにも行こうかと思ったのですが、外を出たら雨が降り出していたので断念しました。
 ツツジは五分咲きくらいだったので、次の休みにまた見に行き、その時は下り線のほうにも足を伸ばそうと思いました。

2013年04月24日 21:32