2013年04月14日

久々の愛媛FC中継観戦

 今日は様々な要因が重なり、久々に愛媛FCのサッカー中継を見る機会を得ました。
 相手はザスパ草津から今年になって改名したザスパクサツ群馬です。かつては草津が本拠地でしたが、現在は前橋が本拠地で、その現状に合わせた改名との事でした。
 ただ、応援席を見たところ、以前同様、草津温泉の応援グッズを使っていました。また、「温泉ダービー」という異名も残っているようです。

 さて、定刻になったのですが、なぜか試合が始まりません。
 なんと、ゴールネットがなぜか外れてしまい、その修復作業が行われていました。
 やはり、そのようなハードウェアの整備に使われる予算が限られている、という事があるのでしょう。
 そしてやっと試合開始となったのですが、試合前から振り続けていた雨がさらに強くなり、雷まで鳴り出しました。
 そのため、開始4分ほどで一度中断となり、実質的な試合開始は19時50分となってしまいました。

 さて、愛媛FCは開幕戦こそ3点を取って快勝したものの、2回戦から前節のまで、6試合で2点しか取れていません。
 その調子を引きずっているのか、前半は攻撃する時間があまりありませんでした。一度攻め入り、三原選手がうまいループシュートを放ちましたが、おしくもポストに当たり、先制なりません。
 しかし後半になって流れが変わります。後半開始早々、相手のミスもあって赤井選手がゴール前まで攻めこみ、そこからクロスを受けた河原選手が先制のゴールを放ちました。河原選手は移籍初ゴールとのことです。
 さらに後半16分にも同じようなミスでまたもや赤井選手がゴール近くでボールを得て、今度はそれを石井選手が決め、2対0となりました。
 1時間で、過去6試合分と同じだけ点を取った事になったわけです。
 その後も、群馬の選手の動きは悪く、愛媛ペースで試合が進みます。
 そしてそのまま、2対0で愛媛が勝利しました。

 ここのところ、全然サッカーを見る余裕もなく、新加入の選手もよくわからない状況でした。しかしながら、やはり愛媛が点を取ったり勝ったりすると嬉しくなります。
 というわけで、かなり久しぶりに愛媛の勝利をTV中継で見ることができました。
 今年もサッカー見物に費やせる時間はあまりないのですが、その貴重な時間でいい物を見れました。
 次の機会がいつになるか分かりませんが、その時も、同様の嬉しさを感じたいものだと思いました。

2013年04月14日 22:19