2013年04月23日

蛙の鳴き声

 仕事帰りにちょっと散歩して帰ったら、道に迷ってしまいました。
 方向感覚にはそこそこ自信があったのですが、初めて歩いた場所で、しかも目印が何もない住宅街の真ん中に迷いでてしまい、完全に方向がわからなくなってしまいました。
 歩いているうちに、かなり大きい公園にたどり着きました。完全に目的地から見て明後日の方向にあります。
 かなり困りましたが、とりあえず、そこを通り抜けることにしました。
 すると、公園の池の中から、蛙の鳴き声が聞こえてきました。
 30数年前、川の近くに住んでいた事があり、その川からよく蛙の声が聞こえてきたのでした。
しかしながら、それ以降、生活的、さらには自然的な要因により、蛙と接する機会はなくなりました。
 というわけで、約30年ぶりに聞いた、野生の蛙の鳴き声となりました。
 道に迷ったおかげで少なからぬ時間を無駄にしました。とはいえ、この久々の経験により、そこそこ元は取れたかな、と思いました。

2013年04月23日 23:54