2013年03月20日

3.16改正ツアー?

 都内で昼食と夕食を取る予定ができました。間に数時間の空きが生じるので、それを利用して映画を見ようと思いました。都内の移動が多いので、東京メトロの一日乗車券をあらかじめ買いました。
 ところが、昼の予定が長引き、映画を見る時間がなくなりました。そこで、せっかく一日乗車券を買った事だし、と思い、今週の3月16日に行われたダイヤ改正に伴って変更が生じた駅を巡ることにしました。

 まずは、新たに「乗換駅」となった地下鉄の秋葉原に行きました。もっとも、ここはハードウェアの変更はありません。都営新宿線の岩本町駅と「乗換駅」となったため、券売機上の運賃表示が変わったのを確認しただけでした。
 続いて、半蔵門線ホームと都営新宿線ホームの間の壁が撤去された九段下駅に。確かに駅の雰囲気は大きく変わりました。しかしながら、先日も書きましたが、大騒ぎするほど、便利になってはいませんでした。
 そして最後は、廃止された東横線旧渋谷駅に。入口だったところは柵が設けられ、警備員さんが二人立っていました。
 柵の隙間から覗いたところ、敷地は緑色のシートで覆われていました。あと、何度か利用した構内のドトールは既に看板が撤去されていました。
20130320.jpg
(クリックすると同じ窓で大きな写真が開きます)。
 その変わりぶりに驚くと同時に、「時代の流れ」というものを感じさせられました。

2013年03月20日 23:15