2013年03月13日

強風

 朝、目が醒めたらすごい風音がしました。
 今日は諸事情により、屋外で紙を折るという作業があったのですが、おかげで、えらい目にあいました。最後は、紙を抑えるのに、机の上に膝を乗せざるをえなくなったほどでした。
 とはいえ、別にこのくらいの強風、珍しい事ではありません。幕張本郷周辺では風で自転車がバタバタ倒れるくらいは日常茶飯事です。そこで、「今日も風が強いな」くらいにしか思っていませんでした。
 ところが、帰宅して交通情報を見たら驚きました。京葉線が止まるのはまあ「仕様」です。しかしながら、何と総武線の各駅と快速、さらには内陸を走る常磐線まで止まっていました。一時的に、都内と千葉を結ぶJRの全路線が止まってしまったわけです。
 その時はじめて、この強風は普段と違って局地的ではないものだと知りました。
 そしてその風はやむことがなく、これを書いている時点でも、外から風音が聞こえてきます。
 それにしても、日曜の煙霧といい、変な天気が続きます。なんか良くないことの前触れではないだろうか、などと気になってしまいました。

2013年03月13日 22:49