2013年03月12日

ネット切断

 ちょっとしたミスで、部屋にあるルータを倒してしまいました。すぐに立てたのですが、その時からネットが繋がらなくなってしまいました。
 再起動や線の繋ぎ直しを何度やっても回復しません。現在はCATVの通信サービスを使っているのですが、何をやっても「リンク」ランプがつきません。
 完全に故障したかと途方にくれているうちに、またルータに手がぶつかってしまい、傾いてしまいました。
 何度もルータを倒すなんて、我ながら疲れているな、と思いながら見たところ、「リンク」ランプが点滅を始めました。
 不思議に思いながら立てると、再び消えてしまいます。
 考えてみれば、このルータはずっと傾いていました。どうやら、それが続いたため、傾いた姿勢でないと、ネットにつながらなくなってしまったようです。
 これも「適応進化」と言えるのかもしれません。しかしながら、困った現象です。

 以前の仕事では、NTTのルータを何十台も管理していました。いずれも、我が家とは桁違いの劣悪な環境にさらされていましたが、このような故障は4年間の間に数回発生しただけでした。
 サンプルが少ないのでこれだけで一概に比較はできません。とはいえ、これらの現象を見ると、やはりCATVのルータは頑丈性に劣るのでは、と思わざるを得ませんでした。

2013年03月12日 23:27