2013年03月15日

東横線の両端

 16日から東急東横線の渋谷駅が地下に移動し、地下鉄副都心線との直通運転が始まります。それにともない、渋谷駅高架にある東横線渋谷駅は、今日が最後の営業となりました。
 子供の頃、横浜に住んでいた祖父の家に行く際、東横線を使っていました。そして終点の桜木町で降りて、そこからバスに乗り換えていました。
 起点の渋谷も終点の桜木町も、国鉄(当時)の駅と並んでいました。いずれも頭端式ホームと呼ばれる、起終点の雰囲気がよく醸し出されているホームでした。
 ところが、10年ほど前に、東横線は横浜から先が「みなとみらい線」に切り替わり、東横線の桜木町駅は廃止となりました。
 そしてもう一方の渋谷駅ホームもなくなったわけです。

 かつての東横線は今と違って急行と各駅しかなく、しかも基本的に2番線は急行専用ホームになっていました。そんな事も思い出しながら、東横線渋谷駅終了のニュースを見ていました。

2013年03月15日 23:51