2013年03月17日

桜のつぼみ

 選挙に行くために、歩いて10分弱の小学校まで歩きました。仕事柄、夜はそこそこ歩くのですが、日中に外をのんびり歩くのは相当久しぶりです。
 アパートの敷地から外に出ると、いきなり満開となっている桜の樹が一本目に入りました。近所の家の敷地に植わっている桜です。花の色が濃く、葉っぱも一緒に出ているのでソメイヨシノではありません。いずれにせよ、意外な形での「初花見」となりました。
 それを見たせいか、道端や、投票所の小学校に植わっているソメイヨシノが普段以上に気になりました。日当たりによってさまざまですが、いくつかの樹は、かなり蕾が大きくなっており、咲く日がそう遠くない、という感じでした。
 不安定な気候の中、着実に春が近づいているのだな、と思い、ほんわかとした気分となった、投票所までの往復となりました。
 ただ、肝心の選挙は、当選者・投票率とも、非常にお寒い結果になってしまいましたが・・・。

2013年03月17日 23:52