2013年01月07日

鉄道NOW

 先日、鉄道NOWというサイトを見つけました。
 これはGoogleマップの鉄道路線上に実際の運行にあわせて、電車のアイコンが動く、というサイトです。
 これを全国各地でやっており、都心を見れば何両もの地下鉄が、松山を見れば何台もの路面電車が走っています。
 それだけのダイヤを調べ、リアルタイムにアイコンを動かしているのですから、驚くよりありません。ダイヤ改正があるたびに、一列車ずつ修正するのでしょうか。
 また、その正確性は極めて高いのです。我が家は、電車の線路沿いにあるのですが、このサイト上で、我が家付近にその電車のアイコンが通ると、1分前後の誤差で、電車の走行音が聞こえてくるのです。つまり、駅と駅の間を走っている時刻も、かなり正確に把握しているわけです。
 これだけ手間のかかったサイトとを見たのは初めてかも、と思うくらいに感心させられました。
 乗り換えアプリに失望した直後だっただけに、その凄さがより強く心に焼き付きました。
 このような「何の役に立つかよくわからないが、とにかく凄い」という物は、いろいろな意味で大好きです。ぜひとも継続・発展し、いつかは「バスNOW」まで作ってほしいものだ、と思いました。

2013年01月07日 23:10