2013年01月19日

28年ぶりの部活動(?)

 中学時代、生物部に所属していました。特に生物学が好きだったわけではありません。単に、当時、仲が良かった友人たちがおり、居心地が良かったので入った、という経緯でした。したがって、生物部時代の想い出は、何かの業務で魚を飼っていた水槽の砂利を洗った、という事以外に残っていません。
 しかも、中学卒業後は、完全に生物学と縁がなくなりました。高校一年で早々と文系となり、共通一次も地学で受けています。
 当然、卒業後はOB活動など一切せず、現在に至っていました。一方で、生物部のコアなメンバーたちは、その後もずっと交流を続けていたそうです。
 ところが、5年ほど前から、中学校の同期会が始まりました。その主要メンバーの何人かは生物部OBでした。
 それが縁という事もあったのか、本日行われた生物部OBによる飲み会に呼ばれました。同期会では会っていたものの、「生物部」というくくりになると、28年ぶりの活動参加となります。
 当初は、中学時代の昔ばなしなどをしていました。これなら話についていけます。しかしながら、酒が進むにつれ、生物学やそれに関連した濃い話になっていきました。ちなみに、我が生物部は優秀で、その後、生物学の博士号を取った同期を二人も輩出しています。
 したがって、中学校の部活を最後に、生物学とは縁もゆかりもなくなった身としては、外国語の会話を聞いているような感じになりました。ただ、分からないながらも、彼らがいかに生物学が好きで、その後も、それを究め続けていた事を知ることができました。
 そのような事を含め、貴重かつ不思議な経験となった飲み会でした。

2013年01月19日 23:54