2013年01月09日

パスワード管理ソフトの管理?

 諸事情により、半年間ログインしていなかったシステムに入る必要が生じました。そこそこ重要な情報を保持しているシステムですので、パスワードは独自のものにしていました。
 このような事もあろうかと、そのパスワードは、長年使っているパスワード管理ソフトに登録していました。
 そこで、早速管理ソフトを立ち上げ、そのパスワードが入っているファイルを開きました。ところが、そのシステムのパスワードは載っていませんでした。
 「確かに登録したはずなのに・・・」と思いながらも、別のファイルを開きました。
 インターネットを使い初めてから15年も経っていることもあり、作成したIDとパスワードの数は軽く100を越えます。
 そのため、一つのファイルでパスワードを管理していては、ファイルを開いてから目的のアカウントを見つけるまでかなり時間がかかってしまいます。そのため、アカウントを分別し、主な用途ごとにファイルを分けて管理するようにしました。
 その結果、半年間使わなかったアカウントをどのファイルに入れていたか分からなくなったのです。
 幸い、登録した可能性のあるファイルは限られていますので、それを片っ端から開いて必要なアカウントを発見し、ログインすることができました。
 今ならまだいいですが、もう15年経って、今の倍ほどアカウントができたらどうなるのだろうか、と思いました。
 まあ、その頃には、優秀な「パスワード管理ソフトを管理するシステム」でも出来ているから大丈夫だろう、と強引に自分を納得させることにしました。

2013年01月09日 20:34