2013年01月08日

減酒

 年末に行った健康診断で、肝臓が「要治療」になっていました。昨年の診断では「要再検」でエコー調査まで行い、とりあえず異常なしという結果をもらっていました。しかしながら、それより不安度が高まってたわけです。
 原因が酒の飲み過ぎだということは明白です。これまでもよろしくない調査結果をもらいながら酒を飲み続けていましたが、さすがにそろそろ注意せねば、と思うようになりました。
 といってもさすがに即座の断酒は無理なので、今年から「肝臓の週勤二日制」の導入を始めました。
 当初はどうなるかと思っていましたが、意外にも何とかなっています。今日はその週に二日だけの「勤肝日」でしたが、別に久々に飲んだら止まらない、などという事もありませんでした。
 本当は一気に辞めるのが健康にはいいのでしょう。とはいえ、長年の趣味なので、さすがにそれは余程のことがないとやる気は起きません。
 というわけで、当面は、これまでと異なる形で、酒と付き合い続けようと思っています。

2013年01月08日 23:57