2013年01月20日

「本当ですか?」

 ある人が、食事に行った時、サービスの不備を見つけました。それを店員さんに指摘した所、相手に「本当ですか!?」と言われたそうです。それを聞いて、自分の指摘を疑う気か?と不愉快な気分になったとのことでした。
 もちろん、その店員さんに悪意があったとは思えません。一定以上若い人は、驚きを示す時、「本当ですか!?」と言います。もちろん、それについて何か疑っているわけではありません。
 自分および身の回りの同じ世代の人は、「本当ですか!?」は使いません。ただ、10代から20代にかけ、口語でよく「マジかよ!?」という表現で驚きを表していた記憶があります。
 もちろん、使う意図は「本当ですか!?」と同じで、ただの驚きを表しているだけです。事実か否かを疑っているわけではありません。
 そんな事を考えているうちに、この「本当ですか!?」は「マジかよ!?」が時を経て丁寧な表現になったのだろうか、などと思いました。
 いずれにせよ、言葉というものは変わるものです。そのあたりについていけないと、冒頭の人のように、ただの感嘆語に不快な気持ちになってしまうような結果になってしまうわけです。
 かくいう自分も、若い世代の人と話す機会がそれほど多いわけではありません。同じ轍を踏まないよう、色々と気をつけねば、と思いました。

2013年01月20日 22:40