2013年03月03日

エバーノートが全パスワードをリセット

 何度か書いていますが、昨年よりエバーノートを愛用しています。自宅PC・職場PC・携帯端末の三つで同期させており、どこで入力した情報を、どの機械でも見ることができます。
 さらに、画像やPDFも保存・検索ができます。そのため、貰った名刺も取り込んで、エバーノートで管理しています。
 そのエバーノートが、不正アクセスを受けたとのことです。発表によるとーザー名、メールアドレス、暗号化されたパスワードを含むユーザー情報へのアクセスに成功しており、これらの情報が盗まれた可能性がある。とのことです。
 その対処として、エバーノートは全ユーザーのパスワードをリセットしました。そのため、同期を取ろうとしたら、エラーになりました。
 サイトから再設定をしたので現在は普通に使えています。しかしながら、不正アクセスのニュースを見る前に、同期でエラーになったため、最初はかなり驚きました。
 便利なサービスですが、やはりそれ相応のリスクがあるわけです。とはいえ、やはりその利便性を捨てる気は起きません。他のサービスもそうですが、このリスクと利便性のバランスは常に気をつけねばならない問題だな、と改めて思いました。

2013年03月03日 22:49