2013年03月04日

夢か現か

 朝、早い時間に目が覚めました。すると、今日は資源ごみの日なのに、まだ出していない、という事に気づきました。
 資源ごみは多いので、仕事の行き掛けに出すことはできません。しかしながら、外は雨模様です。
 そんななか、布団から出て、空き缶や空き瓶を処理するのも嫌だな、でもこのまま来週まで置いておくわけにもいかないし・・・などと布団の中で悩んでいました。
 そのまま、またうとうとし、再び目が覚めました。その時初めて、今日は月曜日であり、資源ごみの日は火曜日だという事に気づきました。
 前の日は日曜日で、普通とは違う一日を過ごしました。にも関わらず、今日が火曜日だと錯覚したわけです。我ながら、訳がわかりません。
 もしかしたら、最初に目が覚めたと思ったのは実は夢だったのでは、と思いました。世界の前提が根源から違っている、というのは夢のなかではよくある話です。
 そのあたりはよく分かりません。いずれにせよ、朝っぱらから全くもって無意味な事で悩んでしまったわけです。週の頭からえらく損した気分になりました。

2013年03月04日 22:22