2013年02月25日

業界に大打撃を与えたコンビニおでん?

 コンビニのおでんをつまみにして一杯やりました。各チェーンが懸命に競い合っている事もあり、毎度ながら、なかなかの味です。
 それを堪能しているうちに、ふと「街のおでん屋激減」という話になりました。
 言われてみれば、「おでん屋」というものを見なくなってかなり久しくなります。地元の幕張本郷はもちろん、かなり飲み屋がある職場の京成大久保にも「おでん屋」など一軒もありません。
 それどころか、話題になるまで、自分も「おでん屋」なる店の存在すら忘れていました。
 一部には「おでん屋は、コンビニのおでんに駆逐された」という説があるそうです。
 確かに、コンビニに行って、安いおでんと酒で一杯やって、そこそこ満足出来れば、わざわざ高い金を払って、おでん屋に行く必要はなくなってしまいます。
 もしその説が本当なら、凄い事だと思いました。また、それを前提とした話ですが、昔から頑張って出汁や具に工夫をこらしていた店が、大量生産のコンビニおでんのため廃業を余儀なくされたとしたら、かなり辛い話だろうな、とも思いました。

2013年02月25日 23:50