2013年02月15日

Facebookアプリ

 たまに、Facebookアプリのリクエストが届きます。何のアプリだかよく分からず、検索をかけてみました。すると、いずれもスパムの一種で、下手に受け入れると、こちらの意図とは無関係に、勝手に他の友達に対し、リクエストを送る破目になる、との事でした。
 その存在を知ったのは、半年以上前になります。しかしながら、先日、またそれと同じアプリのリクエストが届いてきました。
 迷惑なアプリである事は、ちょっとネットで調べれば解ります。また、その迷惑な機能を甘受するに足りる利便性などもないようです。
 ならばなぜ、運営会社はそのアプリを野放しにしているのだろうか、と気になりました。
 それによって、何か運営会社が儲かる仕組みでもあるのでしょうか。いずれにせよ、利用者に迷惑をかけてまでやる事ではありません。
 過去に流行ったネットのサービスでも、目先の儲けなどのために利用者の利便を下げたものは、かなりの確率で衰退して行きました。
 それと同じ道をたどらないためにも、運営会社は早く対処をしたほうがいいのでは、と思いました。

2013年02月15日 23:49