2013年02月07日

現実感たっぷりの悪夢

 早朝に目が醒めました。
 時計を見て、まだまだ起きるには早い時間である事を確認しました。そして、今日は普段よりちょっとゆっくりできる事を思い出し、ちょっと得したような気分になって二度寝しました。
 ところが、次に目が醒めた時は11時半くらいでした。11時に人と会う約束があるのですが、当然ながら間に合いません。それどころか、次の約束にすら間に合えるかどうか分かりません。
 驚き慌てて、飛び起きて、どうしようかと思いますが、思うように体が動きません。電話をすべきか、とにかく着替えて出るべきか、とパニクっていました。そして、こんな事なら、先ほど目が覚めた時に、そのまま起きておくべきだった、後悔しました。すると、その直後に目が醒めました。
 時計を確認したところ、本来起きる時刻のちょっと前でした。したがって、これまでの事が、全てただの悪夢だった、という事が分かりました。
 色々な悪夢を見ますが、このように、今さっき起きた時の記憶も、今日の予定もすべて頭の中に入っている、という状態で見たのは初めてです。眠りが浅かったゆえに発生したのでしょうか。
 いずれにせよ、朝からえらく損をした気分になった一日になってしまいました。

2013年02月07日 23:52