2013年01月27日

水晶婚式(?)

 昨日は15回目の結婚記念日でした。Wikipediaによると、イギリスでは結婚してから15年間は、毎年「木婚式」だの「アルミ婚式」だのといった名称が記念日につくとのことです。
 ちなみに、15年目の今年は「水晶婚式」という事でした。
 そして、15年を過ぎると、それまでの1年刻みが5年刻みに変わります。次は20年目となり、名称は陶器婚式もしくは磁器婚式とのことでした。

 というわけで、昨日は、ちょっとしたお祝いをやりました。まず、秋葉原で待ち合わせて相方が以前から欲しがっていたキーボードやiPadの周辺機器を買いました。
 ちなみに、前回の区切りである10年目の時も、やはり同じ事をしています。。偶然ではありますが、我が家にとって、区切りの結婚記念日は、秋葉原でキーボードを買う日、という事になってしまったようです。
 その後は、仕事でお世話になっている人がやっている、京成小岩の居酒屋に行きました。
 味も雰囲気も、ついでに値段も非常にいい店で、いい15週年祝いをすることができました。

 それにしても改めて振り返ってみると、15年も経った、という実感がありません。これについては相方も同意見でした。まあ、子供がいない、というのが最大の原因なのでしょう。
 もちろん、その間、自分は三回ほど仕事を変えましたし、白髪も増えました。相方も、仕事をはじめ、色々と変わっています。
 にも関わらず、そのように感じる、というのは、家の雰囲気が15年前とさほど変わっていないからなのだろうか、と思いました。
 これからも、白髪の本数をはじめ、色々と変わることはあるでしょう。しかしながら、20周年の時も、同じような感想を語り合えたら、などと思いました。

2013年01月27日 22:23