2013年01月21日

根雪化?

 あの雪から一週間経ちました。しかしながら、その後も冷え込みもあって、なかなか雪が溶けきりません。我が家から駅に行く間に陸橋があるのですが、そこに行く階段も二割くらいは雪が残り、ツルツルの氷になっています。
 さらに今日はかなり日当たりの悪い場所を歩いたのですが、路上の八割が凍りついたままの場所がありました。
 ちょうど人家が途切れたところで、除雪がされなかった、というのもあるのでしょう。凍っていない場所を選んで歩くのに、えらく苦労しました。あたりは街灯も少なく、暗くなったらどうなるのだろうか、と思いました。
 明日もまた雪が降る可能性があるとのことです。それが積もれば、この氷は「根雪」みたいになってしまうのだろうか、と思いました。
 もちろん、先週くらいの雪が降ることなど、何年かに一度しかありません。とはいえ、いざという時のために除雪の体制を整えておいてもいいのでは、とも思いました。

2013年01月21日 22:56