2013年01月26日

ここから大当たりが出ました

 過去に大当たりを出した実績のある宝くじ売り場は、「ここから○億円が当たりました」と書かれた看板を掲げています。
 最近では、ATM操作の待ち時間に、「当行から○○宝くじの○千万円の当たりが出ました。買いたい方はこちらのボタンを押してください」などという広告を表示させる銀行すら存在します。
 これらの広告を見るたびに不思議に思うことがあります。それは、「同じ場所から二度以上大当たりが出る確率というのはどれくらいか?」ということです。
 確率の勉強は25年前の共通一次を最後にやっていないのでよく分かりません。とはいえ、一度大当たりが出た宝くじ売り場で次に大当たりが出る確率と、一度も大当たりが出たことのない宝くじの売り場で大当たりが出る確率よりも高い、という事はないのでは、と感覚的に思っています。
 という事もあり、むしろ「ここで大当たりが出ました」という掲示がある店は、むしろ買うのを控えたほうが当選確率は上がるのでは、とも思いました。
 もっとも、宝くじを買う趣味がないので、自分的には別にどうでもいいことなのですが・・・。

 あとちょっと話が変わりますが、職場のすぐ近くにある自販機は当たり付きです。昨年10月に設置されたのですが、本日、三回目の当たりを引きました。
 これは自分が幸運なのか、買った回数に見合った妥当な確率なのか、ちょっと気になっています。

2013年01月26日 23:21