2013年01月22日

メール容量

 6億単位の金を動かしている事で有名な、とある団体と添付ファイルつきのメールを送りました。先方から、添付で送ってほしい、という要請を受けたからです。
 ところが、現在のBフレッツなら1秒以内でダウンロードできる程度のサイズのファイルであったにも関わらず、「大きすぎ」ということで弾かれてしまいました。
 そこで、何度かファイルを分割し、最終的には、10年ちょっと前に初登場した当時のADSLですら10秒もあればダウンロードできるほどのサイズにしてやっと届きました。
 さらに別の日に、さらに小さい添付付きのファイルを送りました。ところが、今度は「該当アドレスに割り振られた容量を超過したので送れません」というエラーメッセージが帰ってきました。
 確かに、その日はある期限があり、そのアドレスに大量のメールが集中したいたと思われます。とはいえ、そんな事は前から分かっていました。
 添付ファイル上限の件もそうですが、メールの設定がどうも一昔以上前のままになっているように思われました。少なくとも、無料でGB単位のストレージを提供するサービスが普通にある時代の設定とは思えません。
 6億単位のお金で有名な団体ですが、この問題は、その百分の一程度の投資で簡単に改善されます。なるべく早く、その日が来てほしいものだと思いました。

2013年01月22日 23:07