2013年01月28日

ゲリラ降雪?

 昨晩、朝から雪との予報があったので、ちょっと目覚ましを早めにかけました。
 しかし、小雪がぱらついてはいたものの、傘をさすまでもない程度でした。職場近くは自宅よりは降っていましたが、積もるほどではありませんでした。
 なんだ、大した雪じゃなかったんだな、と思って出勤したのですが、仕事前にPCをつけたところ、花見川区内に住む知人がFBで、雪が降り積もった駐車場の写真を紹介し、「チェーンをつけねば」と書いていました。
 他にも、隣の稲毛区に住む人も、朝、かなり積もったと言っていましたし、職場から二駅離れた八千代台駅でもそこそこ積もっていた、という話を聞きました。
 これが山の麓とかいうのならまだわかります。しかしながら、周囲は関東平野のどまんなかです。
 にも関わらず、自分のいた場所と、そこから数キロ離れた所で降雪量が全然違う、というのには驚きました。
 最近、局地的な場所では激しい雨が降るものの、隣の町では腫れている、という「ゲリラ豪雨」という現象がよく話題になります。
 きょうの現象は、さしずめ「ゲリラ降雪」という感じになるのだろうか、などと思いました。

2013年01月28日 22:34