2012年12月16日

一週間遅れの小春日和?

 朝9時に、選挙に行こうと外に出たら、昨日までと空気の感触が違っていました。穏やかな日差しで、空気も柔らかい感じです。家を出るときは手袋をつけていたのですが、すぐに脱いでしまったほどでした。
 その日差しを感じながら、「小春日和」というのは、この時期にある暖かい日のことだったっけ、とふと気になりました。
 そこで検索した所、11月から12月上旬にかけての暖かい日をいう、と書いてありました。
 となると、12月中旬である今日は、小春日和ではありません。では、この12月中旬に暖かい日が来ることは何と言うのだろうか、と思いました。まあ、過ごしやすければ小春日和だろうと小秋日和だろうと何でもかまいませんが・・・。
 世間の情勢を見ると、これまでと同様、過ごしにくそうな日が続きそうな感じです。そんな中、ほんの短時間ですが、ホッとさせられた、冬のひとときでした。

2012年12月16日 23:08