2012年12月10日

サーバ負担軽減策?

 仕事柄、ツイッターのアカウント開設のお手伝いをすることが少なからずあります。そのたびごとに不思議に思うのは、ログイン直後に出てくる「まずは五人フォローしなさい」という「命令」です。しかも、スキップできるリンクはありません。
 そして、フォロワー数が多い人が「候補」として出てきます。
 ツイッターを始めた人が皆、「有名人」をフォローしたいわけではないでしょう。しかしながら、ここでは半ば強制的に彼らをフォローさせるのです。
 そして興味もない人をなんとか五人フォローしても、まだまだツイッターを始められません。さらに続いて「あと五人フォローしてみましょう」などと出てくるわけです。
 なんか、これだけで初心者の何%かは、嫌気がさしてしまうのでは、と思えてきます。
 さらに言うと、その「フォロー強制画面」に出てくる「候補者」の一人は、下品な罵倒ツイートで有名な政治業者です。
 そんな人をフォローしてしまい、次にツイッターを開いた時に、その恫喝のような言葉の羅列を読めば、さらにまた何%の人が、ツイッターが嫌になるのでは、などと思いました。
 まあ、ツイッターは常に負荷ギリギリの所で運用しているようです。そのため、もしかしたら、これらの「儀式」は、サーバー負荷軽減のため、「一見さんお断り」を行うために仕組まれた、周到なシステムなのかもしれない、などとまで思いました。

2012年12月10日 23:47