2013年01月05日

激寒

 朝からえらい寒さでした。仕事場に行ったら、近くの水たまりが結氷していたほどでした。
 どのくらい寒いのかと思って色々調べてみたら、北海道では氷点下30度を記録した場所もあった、とのことでした。
 他にも、旭川のほうで、雪のため、交通が麻痺したみたいなニュースもありました。
 東京ならば雪で電車が止まるのは冬の風物誌みたいまものです。しかしながら、あれだけ雪に慣れており、万全の対策が練られているはずの北海道で起きるのですから、桁外れの寒さなのだな、と驚かされました。
 まあ、ほとんど外に出ない生活をしているので、かなり寒くても実害はありません。とはいえ、これほど寒いと、何をするにもついついおっくうになってしまいます。
 夏の暑さも年々増していますが、この極端な寒さも、気候変動の一巻なのでしょうか。
 いずれにせよ、はやく「平年並みの冬の寒さ」程度になってほしいものだ、と思っています。

2013年01月05日 22:30