2012年12月02日

老朽化

 中央高速でいきなりトンネルが崩落し、中を通っていた何人もの方が亡くなりました。
 正確な原因調査結果が出るのは相当先になるとは思います。しかしながら、一番可能性が高いのは、経年劣化でしょう。
 ここ何十年間、色々なものをコンクリートで造り続けていました。そして今も需要が萎んでいるにも関わらず、作られ続けています。
 しばらく前には新幹線が青森まで延伸しました。また、東京周辺でも大金を投じて、新たな高速道路を造り続けています。
 これからも、どんどんとこれまで造られたものは老朽化していくでしょう。一方で、保守点検に関する経費は削減される一方です。
 今回の事故は、その結果が招いたものだという気がしてなりません。
 どこかで「新たに造るより、今あるものの安全性を守る」という形に方向転換しないと、これからも、このような悲劇が起こり続けるのでは、と思いました。

2012年12月02日 23:53