2012年11月23日

レーダーが錆びつく?

 都内に用事があって行きました。夏から秋にかけ、月に1回から2回のペースで都内に行ってはいます。しかしながら、いずれの用事も、朝早起きして目的地に向かい、そこで夜まで過ごして一杯飲んで家に直帰、という流れでした。
 しかし今日は、夕方にやるべきことが終わりました。そこで、調べ物をしに、有楽町のビックカメラに寄り道をしようと思いました。
 用事のあったところは、南北線の南側でした。そこから有楽町線に乗り換えて行く事にしました。南北線と有楽町線は、三つの乗換駅があります。
 まず最初に思い浮かんだのは飯田橋での乗り換えでした。しかし、そうすると、飯田橋と市ヶ谷の間を無駄に往復することになると気づき、市ヶ谷で乗り換える事に方針転換しました。
 そして、永田町駅に着きました。すると、そこには「乗り換え・有楽町線」と書いてありました。有楽町方面に乗り換えるなら、実はここが唯一にして最善です。しかしながら、駅に着くまで、その事を忘れていたのです。

 ちなみに、永田町は、6年前、半年ほど職場の最寄り駅だった事がありました。当然ながら、そこから何度も有楽町線や南北線に乗って出かけていたわけです。
 加えて言うと、8ヶ月前まで働いていた職場は、有楽町線が準最寄り駅でした。そのため、そこから何十回も有楽町線に乗っていました。
 にも関わらず、南北線と有楽町線が永田町で乗り換えられる事を完全に失念していたわけです。
 今の所に引っ越してから今年の3月まで、寝る時間を除けば千葉にいる時間より都内にいる時間のほうが長い「千葉都民」を約14年半ほどやっていました。にも関わらず、都内に出るのが月に1日あるかないか」という「純正千葉県民」に転向してから半年ちょっとで、東京の地下鉄路線をそこまで忘れてしまったわけです。
 つい半年ちょっと前まで、都内の地下鉄の路線図はほぼ諳んじていた事を考えると、我ながら呆れるほどの劣化ぶりだと思いました。
 まあ、どんな知識でも、使わなければ錆びつくのだから仕方ない、と思うことにしました。

2012年11月23日 20:58