2012年11月26日

鉄道雑誌で無線LAN解説

 本屋に行き、「鉄道ジャーナル」を立ち読みしました。鉄道趣味を半引退してかなり経ちますが、本屋で鉄道雑誌を見かけたら目を通すようにしています。
 というわけで、パラパラめくったところ、なぜかいきなり「無線LAN講座」が3ページほど掲載されていました。
 最初は、「最近は、公衆無線LANサービスを搭載した鉄道車両が増えているから、それの使い方でも書いているのだろうか」などと思って読んでみました。
 しかし、そのようなことはなく、ただひたすら、無線LANについての解説が続いているだけです。ざっと目を通しただけですあ、文中に鉄道がどうこう、という記載はありませんでした。
 仮に無線LANの導入を考えたり、導入したもののうまくいかず悩んでいる鉄道ファンがいたとしても、この数ページで問題が解決できるとは思えません。必要ならば、コンピュータ雑誌などを買うでしょう。
 鉄道雑誌でここまで鉄道・交通と縁のない記事を読んだのは初めてでした。普通に考えればタイアップの記事広告なのでしょうが、それにしても唐突すぎます。
 というわけで、狐につままれたような気分で読み終えました。自分的には、別の意味で忘れられない「鉄道記事」となりました。

2012年11月26日 22:35