2012年11月15日

愛媛FC、バルバリッチ監督退任を発表ほか

 リーグ終了直後の昨日、愛媛FCがバルバリッチ監督の解任が発表されました。
 10月末に家族の健康状態が理由で一時帰国が発表されました。そのため、ホーム最終戦並びにリーグ最終戦は欠場という形になりました。
 そして、終了直後に退任が発表されたわけです。
 そのため、監督がファンに最後の挨拶をする機会はありませんでした。

 もともと退任が決まっていた所に、偶然家族の健康問題が起きたのか、それとも家族の健康問題が重く、それが原因で退任となったのかは分かりません。
 いずれにせよ、かなりすっきりしない監督退任となりました。
 二年目にはチームを初の「勝率5割」に導き、三年目も出足は良かったものの、最後は沈みました。そして、今年も昨年の再現みたいな形で最終的には低迷しました。
 その原因が監督の采配なのか、選手の実力なのか、クラブの経営能力なのかは分かりません。
 ただ、何度かテレビ中継で見た、バルバリッチ監督の熱い姿や談話は、かなり好感が持てていました。それだけに、この退任はちょっと残念にも思えます。
 来季、誰が新監督になるか分かりません。仮に優勝しても昇格はない、という厳しい状態ではありますが、未来を見据えた采配・チーム作りを行なってほしいものです。

 ところで、昨日はW杯予選のオマーン対日本戦がありました。何となく中継を見ていたのです、日本ファンのスタンドの中継を見たときは衝撃を受けました。なぜならば、そこに、「愛媛FC熱烈サポーター」として名高い、カエルの「一平くん」がいたからです。
 そのため、それ以降、試合の内容や展開などよりも、スタンドの一平くんが再び映るかのほうが気になるようになりました。
 ちなみに、この衝撃を受けたのは自分だけではありませんでした。昨年、愛媛FCにレンタル移籍し、今年は横浜Fマリノスに復帰して活躍した斎藤学選手もツイッターで言及していました。そして、そのツイートは1300以上の人がRTしていました。
 このまま、愛媛FCのカエルから、日本代表のカエルに「昇格」するのでしょうか。その事ばかりが気になり、肝心の試合のほうは、ずっとTVをつけていたにも関わらず、ほとんど記憶に残りませんでした。

2012年11月15日 23:27