2012年11月07日

不注意連発

 朝、電車で職場に向かいました。乗換駅で、ホームを移動したら、電車が既に止まっていました。自分が乗り換える電車は、先に着いて長時間停車している、という設定になっています。そこで、行先も見ずに、それに乗りました。
 そして携帯でツイッターを読み始めました。その時、「遅れていた電車が只今参りました」という放送とともに、向かいのホームに電車が入ってきたのですが、特に気にしませんでした。
 そして次の駅に止まって降りようとしたら唖然としました。そこは、先程自分が電車に乗った幕張本郷駅だったのです。
 その時、先程聞き流していた放送を思い出しました。ホームで待っていると思い込んでいた自分が乗る電車が遅れた事に気づかず、逆方向の電車に乗ってしまったわけです。
 乗り換えに使った京成津田沼駅の構造に問題が多々あるのは確かです。しかしながら、電車の脇に表示されている行先をちょっと見ておけば起きなかった問題です。やや寝ぼけていたとはいえ、みっともない凡ミスでした。
 さらに帰宅すると、あるサービスから「更新しなかったので解約したよ」というメールが届いていました。
 そのサービスに登録したメールアドレスは、非常に多くのスパムメールがきます。そこで、フィルタを設定しているのですが、どうやら契約更新の案内がスパムに分類され、それに気づかず消去してしまったようでした。
 そのため、更新を忘れていた、というわけです。
 これも、スパムが多くなった時点で登録メールアドレスを変更しておけば済むだけの話でした。
 特に先月末から今週まで忙しく、かなり集中力などがおそろかになっていたようです。いずれも、ひどい実害こそありませんでしたが、かなりの精神的ダメージがありました。
 疲労時における集中力の欠如というものの怖さを再認識させられました。そして、それを未然に防ぐ方法を習得せねば、と痛感させられました。

2012年11月07日 23:16