2012年10月31日

謎の新聞投函

 職場のポストを開けたら、取ってもいない新聞が二部も入っていました。日付は同じです。
 発行元は、悪名高い宗教団体です。自分も、個人的な事から、生活に関する事まで、この宗教団体ならびにその信者には、さまざまな迷惑を被っています。
 その新聞についても、何度か、電車で近くに読んでいる人がおり、偶然記事に目が入った事があります。そこでは「宗教の敵」に対して、どぎつい言葉で罵倒していました。ちょと見ただけで不快になるようなどぎつさでした。
 というわけで、ポストにゴミを投げ込まれたのと同じ気分になりました。もちろん読むことなどせず、即座にゴミ袋に直行させました。
 不快感を及ぼしたのと同時に、なぜこのような行為が行われたのだろうか、と不思議に思いました。
 布教目的と考えるのが普通ですが、事業所のポストに入れても効果があるとは思えません。ましてや、二部入れるなど、完全に無意味です。
 もしかしたら、その宗教に嫌気をさしながら、新聞配りを命じられた信者が、途中で嫌気が指して、配布を放棄し、ついつい目に入った我が職場のポストに残りをまとめて入れたのだろうか、と思いました。それならまあ、筋は通っています。
 とはいえ、よりによって、我が職場を選ぶ事はないのに・・・。と思いました。いずれにせよ、えらく損をした気分になりました。

2012年10月31日 23:59