2012年11月04日

千葉県最高峰

 ちょっとした雑談で、各都道府県の最高峰で一番低いのは千葉県だ、という話になりました。それ自体はどこかで聞いており、たしか500mくらいだろう、と思っていました。
 ところが、調べてみたところ、予想を下回り、最高峰は標高408mの愛宕山とのことでした。ウィキペディアの解説記事には、わざわざ東京スカイツリーの第2展望台「天望回廊」(450m)よりも低く、したがって千葉県内の全ての地点は第2展望台よりも低いところに位置する。と書かれています。
 ということは、もしもスカイツリーの建設地が千葉県になっていたら、「最高峰」は「スカイツリーのてっぺん」になっていたののでしょうか。
 ちなみに、現在の計画では、新宿に東京タワーよりちょっと高いビルを建てる予定があるとのことです。となると、さらに70mくらい頑張れば、千葉県最高峰を超えるわけです。
 もしかしたら、100年後くらいには「千葉県最高峰は○○ビル」という事になるのだろうか、などと思いました。

2012年11月04日 23:32