2012年10月28日

幼女子会?

 居酒屋で飲んでいました。ちょっと席を立ったついでに真後ろにいるグループが目に入りました。
 それを見た時、一瞬固まりました。なんと、そのテーブルには小学生から幼稚園くらいの女の子だけしかいなかったのです。そこだけ見れば、子供だけで飲み会をやっているようにしか見えません。
 しかし、改めてよく見たところ、すぐ隣のテーブルはいかにも、「お母さん」という感じの女性のグループでした。
 つまり、何組かの親子で居酒屋に行き、「大人組」「子供組」でテーブルを分けていた、というわけです。
 子供連れで居酒屋に行く、という家族は何度も見たことがあります。したがって、居酒屋に子供がいても驚きはしません。とはいえ、「子供だけしかいないテーブル」というのは、20数年の居酒屋経験の中で、初めて見た光景でした。
 世の中の変化というものを実感させられました。もう何年かしたら、乳児ばかりいるテーブル、などというものを居酒屋で見ることになるのだろうか、などと酔った頭で思ったりもしました。

2012年10月28日 22:56