2012年10月29日

肉体労働で筋肉痛

 昨日は年に5回ほどある、朝から夕方まで肉体労働をする日でした。
 しかも、昨日は普段の半分くらいの人員で、2平方メートルもある展示台を台車に積んだり、荷物が詰まった高さ二メートルくらいのワゴンをエレベーターで荷捌き場に降ろした上でトラックに積む、という作業をやる破目になりました。
 おかげで、作業の終わった直後から筋肉に違和感が生じ、今朝起きたら完全な筋肉痛になっていました。
 年に5回のこの作業を長い間続けていますが、ここまで体に影響を及ぼしたのは初めてです。
 まあ、仕事の大変さに加え、作業する自分が年をとっているのだから、仕方ないとは言えるでしょう。
 その事を振り返っても仕方ないので、とりあえず、「筋肉痛が翌々日でなく翌日に出るくらいだから、自分はまだまだ若い」と満足することにしました。

2012年10月29日 23:25