2012年10月27日

ハーバーシティ蘇我に行く

 かつての川崎製鉄工場跡地を「再開発」したハーバーシティ蘇我に映画を見に行って来ました。隣接するサッカー場には二回ほど行ったことがありますが、そこはあくまでもハーバーシティの入口という感じです。というわけで初めての「ハーバーシティ蘇我見物」となりました。
 蘇我駅につくと、ちょうど発車する無料シャトルバスに乗ることができました。これならすぐ着くな、と思ったのですが、予想以上に時間がかかりました。バスはまず、ハーバーシティと反対側にある家電量販店の前で止まり、そこからサッカー場の敷地をかすめてからハーバーシティに入って行きました。
 メインの施設として、ホームセンターとヤマダ電気などが入っている「ホームズ」、イトーヨーカドーなどが入っている「アリオ蘇我」、目的地の映画館などがある「フェスティバルウォーク蘇我」の三つがあるのですが、これがそれぞれかなり離れています。
 特に、アリオ蘇我を出てからフェスティバルウォークに行く間、バスはいったん、敷地に隣接しているJFEスチール(元川崎製鉄)の入口前でUターンしてからフェスティバルウォークの敷地に入りました。それゆえ、より一層「まだ着かないのか」という気分が強くなりました。
 しかも、「フェスティバルウォーク」のバス停から、目的地の映画館まで、そこそこの距離を歩かされます。それだけに、映画館に着いた時は「やっとたどり着いた」という、満足感と疲労感が入り混じったような気分になりました。

 土曜の夜という時間帯のせいもあるのでしょうが、全体的にかなり閑散とした雰囲気が漂っていました。バス停から映画館の間も他に人が歩いていない上に、店もかなり閉まっており、寂寥感がありました。ちなみに、サイトを見たら、半月前にも一店舗の撤退があったと書かれていました。
 千葉市もかなりの資金を投じて「再開発」したと聞いていますが、今日見た限りでは、その投資がどのくらい活きているのかは疑問に思わざるを得ませんでした。
 もちろん、一度見ただけでは何ともいえないので、また機会があったら明るい時間に行ってみようかと思っています。

2012年10月27日 23:45