2012年10月23日

宇宙の果てと丸大ハンバーグ

 なぜか分かりませんが、「宇宙は有限か無限か」という事がいきなり相方との話題になりました。
 ともに全然分からない事なのですが、その中でふと「最大の素数は存在しない、というのは背理法で証明されていたように、これも証明されていたような気がする」と言いました。
 すると途端に、相方が笑い出しました。別に自分の説が面白かったとか、あまりにもひどくて呆れた、というわけではありません。ただ単に、「背理法」という言葉から、かつて丸大ハンバーグの広告で流れていた、「ハイリハイリフレハイリホー」を思い出した、という理由によるものでした。
 そこから急に話が飛び、「丸大ハンバーグは今でも売られているのか」という話題になってしまいました。つい数秒前まで、宇宙の深淵について話していた事を考えると、とんでもないスケールダウンです。
 あまりにも気になったので、ネットで調べてみました。その結果、宇宙が有限か無限かは結論が出ていないようでした。また丸大ハンバーグは現在も販売中のようでした。
 疑問が解決したことに満足しつつ、今後我が家では、宇宙の果てに思いを馳せるたびに、丸大ハンバーグが連想される事は間違い無いだろうな、と思いました。

2012年10月23日 23:10