2012年12月22日

サービスの優先順位

 しばらく前に、近所に開業した居酒屋に行きました。夫婦ふたりで切り盛りしている店のようです。
 酒も食べ物もなかなか美味しかったのですが、出てくる時間にはかなりイライラさせられました。突き出しのつもりで頼んだ、「キャベツを切ってタレをかける料理」が出てくるまで、大ジョッキが一杯空になってしまったほどでした。
 その調子で食べ終わり、これまた時間のかかる会計を終えて、店を出ようとしました。すると、店主と奥さんの二人が、扉の外まで見送りに来てくれました。
 普通に見れば、真心のこもったサービスです。しかしながら、それまでがそれまでだったので、嬉しさは何も感じませんでした。率直に言って、「他のお客さんが帰るときもこんな事やっているから、酒も料理も出てくるのが遅かったんだな」という感想しか浮かびませんでした。
 やはり、一番の基本であるサービスもできずに、帰るときに二人が総出で見送るような凝った「サービス」をしても逆効果にしかならないわけです。
 日頃、サービス業をやっている自分にとって、ある意味「優秀な反面教師」とも言えました。早速、明日から、自分がこの店と同じ事をやっていないか、見なおそうと思いました。

2012年12月22日 23:56