2012年10月21日

お祭り二つ

 仕事のつきあいの関係で、幕張小学校で開催されているお祭りに相方と行きました。病院が主催しており、体育館では無料健康診断などをやっています。一方、外では少ないながら模擬店が出ており、餅つきの実演もやっていました。餅つきが完了すると、その場で加工して売りに出します。このような「つきたての餅」を食べるのは初めてでした。
 自分が世話になっている所は、揚げ餃子と春巻きを売っていました。ちょうど、自分が買った直後に完売しており、これはかなり嬉しく思いました。
 このような小規模かつユニークな祭りはいいものです。また来年も行きたいものだ、と思いました。

 幕張に行ったついでに千葉にでたところ、そこでもかなり大きな祭りをやっていました。商店街国道を歩行者天国にして、色々なイベントをやっています。
 そして、メイン会場である中央公園では、舞台も設置され、多くの模擬店も出ていました。なかには、社会保険労務士による年金相談、などという店も出ていました。
 ここでは、ご当地ものも含めたアイスクリームが売られていました。その中にあった、千葉産落花生入りのアイスクリームを食べました。
 これまで、豆腐味や塩味も含め、色々なアイスを食べたことがありました。しかしながら、ピーナッツ味というのはありそうでなく、初めて食べることとなりました。
 当然ではありますが、普通にピーナッツ味のアイスで、美味しく食べることができました。また、機会があったら食べたいものだと思いました。
 というわけで、二つの祭りをはしごする、という秋の一日を過ごすことができました。ここのところ、家族で休日を楽しむ機会があまりなかった事もあり、有意義な一日となりました。

2012年10月21日 19:45